公益財団法人 京都産業21 京都次世代ものづくり産業 雇用創出プロジェクト

運営者
公益財団法人京都産業21
京都次世代ものづくり産業雇用創出プロジェクト推進センター

京都市下京区中堂寺南町134
京都府産業支援センター内
075-315-9061
受付時間:9:00~17:00
(土・日・祝日を除く)
メールでのお問い合わせ
公益財団法人 京都産業21

キャラクター活用ビジネス勉強会プレセミナー「デザイン・企画の力でキャラクター活用商品を魅せる!」【2017年7月4日開催】
受付中

kuma

 

世界でも高い評価を得ている日本のアニメ・マンガ・ゲーム、そしてそこから生まれたキャラクターはモノづくり企業やサービス業など幅広い産業で活用され注目されています。
そこで、京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)では、従来とは異なる客層に自社製品の魅力を伝えるきっかけとなるキャラクター活用ビジネスの始め方、成功のカギを学ぶセミナーを開催いたします。
キャラクターを活用しての商品化やデザインに関わる方、今後取り組みたい方必聴のセミナーで、7月から始まる全6回勉強会のプレセミナーとなります。どなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にお申込ください。

日時

平成29年7月4日(火) 13:30~17:30(受付開始13:00)

 

参加費

無料

 

定員

 

100名  (先着順)

※定員に達し次第、締め切りとさせて頂きます。

概要

(1)セミナースケジュール
13:00    受付開始
13:30    開会
13:35    第1部 「マンガ・アニメ・ゲームなどのキャラクタービジネスの仕組み」(講師:陸川 和男 氏)
15:10    第2部 「キャラクター商品化のためのクリエイティブのポイント」(講師:横関 悦子 氏)
16:30    質疑応答&名刺交換会

(2)内容
第1部では、キャラクタービジネスのコンサルティングを手がける株式会社キャラクター・データバンクの陸川和男氏よりキャラクタービジネスの基礎や最新の傾向を、第2部では、PEANUTS(スヌーピー)のメイン・アートディレターを務める株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツの横関悦子氏をお招きしてキャラクター活用商品をデザインするための基本的なルールや人気キャラクターを「どう表現し、どう活かしていくか」など、クリエイティブのポイントを学んでいただきます。

 

会場

キャンパスプラザ京都 4階 第3講義室
(京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
京都駅  徒歩約5分

 

申し込み方法

WEB(http://crossmedia.kyoto/seminar_event/20170704)

 

講師情報

陸川 和男 氏(株式会社キャラクター・データバンク 代表取締役社長)
広告・マーケティングの専門誌の編集者、マーケティング会社の研究員等を経て、株式会社キャラクター・データバンク(CDB)設立。CDB事業の統括を行うかたわら、キャラクタービジネスのアナリストとしてTV・新聞・雑誌等でのコメンテーターや執筆、講演活動なども行う。2014年には一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会を設立し、理事/事務局長に就任。産業能率大学 コンテンツビジネス研究所 客員研究員。東京2020大会マスコット選考検討会議委員。

横関 悦子 氏(株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ PEANUTS推進本部 PEANUTS推進部 ディレクター)
現在、PEANUTSのメインアートディレクターとして、日本国内のライセンス展開を推進。同社がPEANUTSのエージェントになってからのクリエイティブディレクションを日本市場に合わせた展開をすることで、多くのライセンシーより支持を得ている。過去には「ロドニー」「サンダー・バニー」「水森亜土」など、特にアーティストコンテンツのアートディレクションに従事した。

 

お問い合わせ先

京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)
info@crossmedia.kyoto
TEL:075-417-0227 FAX:075-417-0229

 

主催

京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)、京都府、京都市
公益財団法人京都産業21、京都次世代ものづくり産業雇用創出プロジェクト推進協議会